素人のウィルコム用Javaアプリ制作の記録です
このブログの目次

スペシャルサンクス

制作協力のお礼 ばななん。さんに特殊タイトル画面イラストを描いていただきました。ゲームに使用するイラストを他人に依頼することは初めての経験でしたので、大変勉強になりました。 依頼の仕方などで相手と文字でやりとりするにあたって、相手にどのよう…

音楽ファイルの使用

この記事では、音楽ファイルの使用方法について解説します基本となりそうな部分について。変数宣言 Player player=null;//プレイヤーの作成 String ss=null; //ファイル名 Player型変数playerを宣言サウンドファイルの読み込み try { InputStream in=getClas…

グラフィックの使用

この記事では、ゲームに不可欠なグラフィックの利用方法をまとめます。 Canvasへの描画 サンプル、GraphicsSampleCanvas.javaが参考になります。 paintメソッド内色指定方法 g.setColor(255,255,255); //RGB指定 ラインの描画 g.drawLine(10,30,50,30); //原…

まずはサンプルを実機で動作させてみる

さて、開発の必須ツールであるj2meを起動するとこんな画面が表示されます。 メニューとコンソールだけのシンプルな画面構成。コンソール部にエラー内容が出力されます。 では、プロジェクトを作成していきます 新規プロジェクトを作成 新規プロジェクト作成…

コード解説(メソッド、クラス編)

このブログではゲーム制作自体の解説よりHowto的な部分をまとめることを主旨としていますが、整理の意味も兼ねてまとめておきます。関数 case 1内 drawTitle(g, font, largefont, title, high_score, clear); //タイトル画面描画メソッド タイトル画面で表示…

サンプルコードについて

www.ymobile.jp ここの「サンプルコード」からダウンロードできるzip形式ファイルの中からゲーム制作の参考にしたサンプルについて。 AudioPlaySample・・・音楽再生 FontSample・・・文字表示 GraphicsSample・・・Canvasの使用。塗りつぶしや図形描画 Imag…

機種解説

今回は、ウィルコム(Y!mobile)PHS、402KCで動作させることを目標としています。 www.ymobile.jp 最後の京セラ製PHSであり、PHS向けJavaアプリを動作させることのできる最後の端末。 OSは昔から変更なかったと思うので確かTRON。ちなみに今Y!mobileから出て…

コード解説(全体の流れ編)

※また追記します 主にrun()内の解説。 run()を実行してwhileに入るまでの長々とした部分でゲーム内の変数を生成しています。 whileに入ってからはswitch文で分岐させています。遷移を図にしてみるとこのようになっています。 図にしてみるともっとわかりやす…

ゲームの概要

ゲーム内容(コンセプト)を一言でいうと、ワンボタンで遊べる避けゲー ざっくり言うと、シューティングゲームから弾を避ける要素のみにしたような感じ。 ワンボタンで遊べるという手軽さから、ガラケーでの操作にも似合い、制限された環境でも動作させられる…

必要なもの、開発環境

まずは開発環境を整えました。 特有のものとしては、j2me Wireless Toolkit Sun Java Wireless Toolkit 2.5.2 for CLDC Download エミュレータが同梱されており、テストやソースコードからのビルドを行えるツール。現在ダウンロードにはOracleアカウントでの…

制作にあたっての資料、参考文献

参考にした資料(ほとんどWebのもの) 連載インデックス「携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎」 - @IT 初心者向け。一つのアプリを作っていく構成であるのでわかりやすい。 DoCoMo(Doja)とそれ以外のキャリアのMIDPの違いも解説されている。 www.ymobi…

ソースコード

呼び出し部分。Y!mobileのサンプルを参考に。 import javax.microedition.lcdui.*; import javax.microedition.midlet.*; public class Teruteru extends MIDlet { static MIDlet midlet; //コンストラクタ public Teruteru() { midlet=this; TeruteruCanvas…

ウィルコム用Javaアプリ 制作の記録。目次

このブログではゲーム制作自体の解説より、どのようにしてガラケー実機で動かしたかといったHowto的な側面をまとめることを主旨としたいと考えています。史料となる…かどうかは分かりませんが、制作の過程をまとめておきたいと感じ、執筆しました。 というか…