素人のウィルコム用Javaアプリ制作の記録です
このブログの目次

ウィルコム用Javaアプリ 制作の記録。目次

 

 このブログではゲーム制作自体の解説より、どのようにしてガラケー実機で動かしたかといったHowto的な側面をまとめることを主旨としたいと考えています。史料となる…かどうかは分かりませんが、制作の過程をまとめておきたいと感じ、執筆しました。

というか、もう新規契約が終了してしまったプラットフォームのゲームを遊んでもらうことが絶望的であると悟ったので、ソースコードや色々を公開してしまおうと思ってこんなことを始めました。遅かったのは分かっているんです、でも何かの役に立てば幸いです。

 

 ※既にある記事をさらに充実させることを目標に少しづつ更新していきます。


目次

 

1.ワンボタンアクションゲーム編

  1. 必要なもの、開発環境
  2. 制作記その1-ゲームの概要
  3. 制作記その2-とりあえず実機動作させるまで
  4. 制作記その3-コード解説(流れ編)
  5. 制作記その4-コード解説(メソッド、クラス編)
  6. 制作記その5-グラフィック
  7. 制作記その6-音楽の利用
  8. スペシャルサンクス

ダウンロード

京セラ製PHS、402KCでのみ実機動作確認。(製作途中一度だけWX05Kでも動かした)

402KC実機上ではSEが再生されないのは仕様となります。

SDカードのPRIVATE\DATAフォルダにjadを置くとデータフォルダに認識されるので、インストールを実行します。

jad(OneDriveなので表示に時間がかかるようです)

ソースコード

続く…


参考資料

公式サンプルコードで参考にしたところ

機種解説


 

もう煮るなり焼くなり参考にするなり。素人が初めて制作したのもあって、間違いや未熟な点もあると思います。ゲーム制作に関してはまだまだ勉強中であるので、フィードバックがあったら嬉しいです。