素人のウィルコム用Javaアプリ制作の記録です
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音楽ファイルの使用

この記事では、音楽ファイルの使用方法について解説します

基本となりそうな部分について。

変数宣言

Player player=null;//プレイヤーの作成
String ss=null; //ファイル名

Player型変数playerを宣言

サウンドファイルの読み込み

try {
	InputStream in=getClass().getResourceAsStream(ss);
	player=Manager.createPlayer(in,"audio/midi");
}catch (Exception e) {
	e.printStackTrace();
}

再生

try{  
	player.start();
}catch (Exception e) {
	e.printStackTrace();
}

InputStreamでファイルを入力。
Manager.createPlayerでplayerにファイルを渡す。
player.start()やplayer.stop()で再生停止ができます。

SEの使用について 補足

f:id:kikyou_kiki:20180504165010p:plain
端末上でSEを使用するには、wav(量子化ビット数2/4bit サンプリング周波数8/16/32kHz)に変換する必要があるそうなのですが、自分が見つけた変換ソフトのほとんどがWindows10に対応していない模様?よくXP環境で挙げられているサウンドレコーダーも見つからない。
とりあえず仕方ないので現状のwavファイルのままで完成ビルドにいれています。WX402KCではSEが再生されないという状況ですが、もし他の機種で再生されたなどありましたら、情報提供していただけると幸いです。